apollostation

支えるステーション

apollostationは、
モビリティと
コミュニティの未来を見つめながら、
地域社会を支えるライフパートナーです。

出光SSとシェルSSが、
apollostationに生まれ変わりました。
新SSブランド「apollostation」は、
“モビリティと
コミュニティの
未来を見つめながら、地域社会を
支えるライフパートナー”を
コンセプトとして、
従来の給油やカーケアサービスのみならず、
地域の人々の暮らしと移動を支える
様々なサービスを
展開する
未来志向のSSを目指します。

お近くのapollostationを検索する

検索する

みなさまのドライブエピソード

• 出会いと別れの季節
    ドライブエピソード
  • 奥さんとの新婚旅行。沖縄を除く46都道府県を今の愛車でまわりました!行き先で友達が待っててくれたり、新しい出会いもあり最高の旅でした。ガソリン代は考えると恐ろしいですw
  • 四国一周の旅・室戸岬での出会い・18歳の頃、室戸岬の女子高校生とのエピソード、住所交換、後にサヤエンドウを送って来てくれた事、縁を大切にする人との出会い、驚きと感激。若い私が十分なお礼も出来ていなかったこと等の淡い関わりと苦い経験でした。今彼女はお幸せになっていると良いなと思います。
  • 投稿画像
    長年父が乗っていた車とお別れをしました。父との思い出がなくなってしまうのかと悲しんでいたところ、知り合いの車屋さんが使用してくださるとの事。私達家族が車検の時は父の車が代車になり、父とドライブしているようです。嬉しい心遣いに感謝です。
  • 以前、夫と車でぐるり北海道の道東の海岸線の旅を初めてしてきました。行く途中途中で長い長いトンネルを通り、三回程車中泊をし、海鮮丼を食べ、エゾシカファームで沢山の鹿に出会い、見るもの全てが初めてだったので、とても楽しい旅になりました。
  • 自粛期間中、どこにも旅行に行けず、思いついたのが、ルーレットドライブ。アプリのルーレットを使い、直進・右折・左折など、信号で止まるごとにルーレットを回し、行き先を決定!今まで気付かなかった発見や出会いがあって、美味しいジェラート屋さんも発見し、大満足のドライブでした。
  • 投稿画像
    ドライブついでに、ふらっと寄った、喫茶モダン。最高の純喫茶でした。こんな出合いあるから、ドライブは良いですよね。
  • 中国・東海・関東・九州と移り住み、素晴らしい景色と道をドライブしてきました。車でしか行けない場所、今まで知らなかったおいしい食べ物、素敵な人たちにたくさん出会いました。まだまだ出会ってない素晴らしい事を見つけに、これからも大好きな車とドライブします。
  • ウチの愛車のアルファード。旅行は大体、ドライブしながら道の駅に立ち寄ったり、気になる場所を巡る。車中泊出来そうなところを見つけて、寝る準備をして、夕飯を食べに夜の街へ出かけることも。行き当たりばったりの旅は色んな出会いや出来事があって楽しい。早くまた出掛けたいなー。
  • 定山渓温泉に行く車中でケンカになり、彼女が車から降り、路線バスに乗って札幌駅に向かってしまいました。何とか機嫌を直してもらい、ホテルに着くと客室係の女性が、私達の地元の道東観光に行くと知り、話が盛り上がりました。後日、偶然摩周湖の第三展望台で出会い、その時の1人がのちのカミさんです。
  • 山間部をドライブするとひょっこり雉が出て来たり、うり坊に会ったり、猿の親子を目撃したり、鹿が横切り振り返ってくれたりと、動物との出会いもあり楽しいです♪
  • 心温まるほっこり
  • 投稿画像
    きまぐれドライブ。静岡のとある場所。仕事の帰り道にドライブがてら山道をスイス~イって走っていたら可愛い鯉のぼりさん達がいっぱいで、つい車を停めて写真撮影開始。普段通らない道で新しい発見があるからドライブがやめられない!
  • 長野県安曇野市から千葉県浦安市へ。私と両親は夜中の1時に家を出る。私が小さい頃から変わらない。私も運転できる歳になり、父の負担をハンブンコ。私たち家族が一番大好きな場所へいくための一番嬉しい時間。
  • 私が小学生の頃、ダンプカーの運転手をしていた運転好きの父が、家族6人を色々な所に旅行に連れて行ってくれました。毎年恒例の夏休み旅行は楽しかったです。いつも行き先が違うのですが、車の中にカセットテープレコーダーを持ち込んで、みんなで大合唱しながら目的地に向かう時間が最高でした。
  • 娘が免許証を取得し、月に一度ぐらいで親子3人でドライブに行くのが楽しみです。車庫入れが苦手で、行く先々で車が少ないパーキングに停めています。今、娘にとって運転が楽しくてしかたないようでドライブプランを話すのが親子の会話になっています。上達して遠出をするのが目標です。
  • 平成6年頃、当時札幌に住んでいたのですが、車で道東の東藻琴町へ芝桜を見に行きました。芝桜はもちろん素晴らしかったのですが、途中、日勝峠で虹が出たのです。その虹が、これ以上無いくらいくっきりとした虹で、しかも二重!峠をドライブ中、ずっとその虹を追いかけてるような状態でした。
  • まだスマホがなかった頃。福井に行ったとき道に迷い、コンビニで店員さんに尋ねていたら、通りすがりの老夫婦が同じ方面に行くからと駐車場から先導してくれた。別れ際には鱒寿司のおにぎりまでくださって、とても心に残る思い出。あのご夫婦のように困っている人を助けてしあわせ連鎖してゆきたい。
  • 旦那とまだ結婚する前、道の駅スタンプラリーや観光名所めぐりを兼ねたドライブをよく楽しんでいました。
    酔いやすい私は寝ていることも多かったけど(笑)、文句を言わずどこまでも連れて行ってくれました。
    子ども達が巣立ったら、またドライブデートしたいです。
  • 投稿画像
    これまでで印象的だったドライブはレンタカーで走った北海道の美瑛です。パッチワークの路、青い池を観光しました。のどかな景色の中、窓を開け、心地良い風を感じながら走ったドライブの時間は何ものにも代えがたい、いつまでも大切にしたい家族の時間です。
  • 後部座席の真ん中に座り、自分の右と左に座った二人の子供と3人で手を繋いでいる時、とても幸せを感じます。
    運転している夫がバックミラーでその姿を確認しているのもまた幸せな瞬間です。
  • 去年子供が生まれ、車が必要となり購入しました。家族3人で乗る車はなんだかとても新鮮で公園を巡ったり、展望台に行ったり、この時間がとても幸せです。
  • クスッと笑える
    ドライブエピソード
  • 車幅ぎりぎりの林道を走行していたら、前方に黒い物体が。ゆっくり近づいたら'熊!!!'、バックもできずゆっくり脇を通りすぎようとしたら目が合ってしまった。あっちもびっくりしたような顔をしていた。何事もなく無事通過できました。熊とはよくニアミスします。
  • 今月天気の良い日にコペンをオープンカーにして海沿いを走っていたら他にもコペンをよく見かけました。そのドライバーたちもオープンカーにしていて、後ろについたときやすれ違いざまに腕をピーンと上げていました。助手席の方は両腕で(笑)コペンドライバー独特の挨拶だったのかなと思いました。
  • 小学生の頃家族と旅行やドライブへ行く時、朝早くから家を出たり夜遅くに帰ったり、決まって父が運転手なので助手席や後部座席で寝ていた家族に対して一人だけ寂しく運転しているのが嫌だった父は窓を全開にして私たちを起こす事が定番でした。それも真冬…
  • 投稿画像
    ご飯を食べに行こうと車を走らせてると運転席の窓からメジロ?の子供が入ってきたwwwこんなことある???
  • 免許をとったばかりの18歳の頃、大晦日に友達3人で遠くまで初詣に行こうと目的を決めず西へ出発。たどり着いた知らない土地の知らない神社に参拝し、海の近くで初日の出も見て満喫。後で調べたら、そんなに遠くもない普通に行けば1時間もかからない場所でした。
  • 家族で御殿場アウトレットまで行く事になり、道路が凄く混んでいて、次男がぐずってしまい、更に私と夫も喧嘩になったところ、小1の長男が察したのか「たまには言いたい事言うのもいいよね!」と人生の先輩みたいな発言した事に笑い、夫とも仲直りしました。
  • 投稿画像
    いつも車の中は、夫のカラオケ大会。いつもは、たまに野次を飛ばす観客の私ですが(笑)…最近は7歳になった息子も参戦。車がちょいと揺れるほど、上半身ダンスも加えて、車内は賑やかです。うるさいです。
    でも、そんなドライブが大好きです。
  • 海辺に友達親子とドライブ中の出来事。風が強い街なので、海沿いには風力発電の風車が数基。しかしその日はあいにくの無風。私が「あぁ風車回ってないねー。残念だねー」と言うと、友達の子供(3歳)が一言。「電池交換すればいいんだよー」一同爆笑でしたwww
  • 結婚記念日の時に、和歌山県へ旅行に行って帰りの道で走っていたら、車のフロントにめちゃくちゃ大きいトンビ?鷹?がぶつかってきて、空中で回転してそのまま飛んでいったことがありました!車は少し傷ついたんですが、貴重な経験ができました(笑)
  • こどもと愛犬とドライブ中、ついさっきまで、おっきな声で歌を歌っていたかと思ったら急に静か・・・。ミラー越しに後ろをみると、疲れたのか、すやすや寝てた。なんか幸せって思う瞬間です。
  • 家族団欒
  • 投稿画像
    しまなみ海道の橋を走っていると、なんで海の上を走れるの?と目を輝かせていた子供達。キラキラ輝く海を見ながらのドライブは最高に気持ちよかったです!
  • 「楽しそうだなあ」後部座席では家族がワイワイ過ごしている。まあ運転役は仕方ない。そして2時間後、目的地のキャンプ場に到着。そしてバーベキューを始めた時、子供が「パパ、お誕生日おめでとう」と手渡されたのは私の似顔絵。後部座席でコレを描いていたのだ!私は感動のあまり子供を抱きしめた。
  • 息子5人、7人家族で海に行った時の話。海沿いの道路で、携帯を車のBluetoothと繋いで、カラオケ大会。自分で決めた曲を順番に歌いました。ちょっとしたパーティーくらい盛り上がりました。特に、主人は音痴で、それでも恥ずかしがらずに大声で気持ちよく歌い、家族大笑いのドライブでした。
  • 緊急事態宣言に入る前に、1才11ヶ月の娘を連れて、初めて家族3人で車で旅行に行きました。車に乗って早々と寝てしまった娘でしたが、旦那さんと2人でたわいもない話をしながらドライブできました!おにぎりやお菓子も食べつつ、久しぶりにドライブデートのような気分になりました!
  • 子どもを連れて長距離(私的にはですが)ドライブ。トンネルに入った途端、急に暗くなったせいで怖がったり、チャイルドシートから抜け出そうとしたり、歌を歌って誤魔化したりと波瀾万丈な2時間でしたが、目的地の海を初めて見た子どもの表情は20年たった今でも大切な思い出の一コマです。
  • 毎年GWは、車で家族旅行。ある年鳥取砂丘に行く事に決めたのは前日。仕事柄夫婦ともなかなか日程が組めず、、前日「明日行くよ!」と子供達に伝えて荷造り。車中泊の旅行。豪華なホテルもいいけど。車の中で、「狭いー!もーあっち行って」と笑いながら過ごす旅行も楽しいです。早く日常に戻りたい。
  • 子供の頃は親の車で出かけていました。大人になり、最近は私の運転で両親や家族と一緒に出かけます。ルームミラーに映る両親と家族、マスクをしていてもわかる位に嬉しそうな笑顔。昔は私達がはしゃいでいましたが今は両親が子供の様です。少しは親孝行出来たかな?と思うこの頃です。
  • 投稿画像
    海沿いをドライブ。途中、車を止めて砂浜で遊ぶ。そんなひとときが幸せです。
  • 結婚してもうすぐ10年。その間に実家のある九州から関西へ住まいが移り、子供を3人授かり家族5人に!帰省はもっぱら長距離ドライブ!!BGMは子供の笑い声や泣き声で毎回賑やか~(笑)今しか味わえないであろうこの賑やかさを噛み締めながらドライブしています。
  • 私が小学生だった頃。家族4人でお出かけする車内では必ずしりとりをやっていました。自分の番がくると覚えたてのことわざを言って「すごいなー!」と褒められドヤ顔に(笑)自分も子を持つ親になった今、長い道中よくも飽きずに付き合ってくれたなとしみじみ両親に感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 食欲の秋!グルメ
    ドライブエピソード
  • 親友とツーリングをした時の話です。オーロララインを快晴の中ツーリング。だいたい40km毎に休憩をとり、海を眺めたり、ソフトクリームを食べたり、お昼は海鮮丼を食べました。海はのみ込まれるような深い青。現実から離れ、最高の開放感を味わいました!
  • 投稿画像
    今までで最高のドライブは、長野のビーナスライン。標高2,000mを愛車でドライブできて、美しい景色と美味しい空気、9月とは思えない涼しさで身体の芯までリフレッシュ!牧場で牛乳とソフトクリームがメチャ美味しかったのも忘れられない。また行きたい!
  • 前職の有給消化中に旅行に行った話。四国でうどんを食べようと妻と二人で車を走らせうどん屋めぐり。瀬戸大橋を往復し、尾道ラーメンも食べたこと。大久野島でうさぎと戯れ、帰りは伊勢からフェリーに乗って渡ったのは忘れられない思い出。今は無理かなぁ。
  • 自分が小学生だった約35年前、父親の運転でドライブに行くのが本当に好きでした。伊賀上野に行った時に食べた『かつ丼』が最高に美味しかった事が鮮明に印象に残ってます。それから私も家族を持ち、出掛ける度目的地で美味しいかつ丼を食べるのが楽しみです。
  • 滋賀の琵琶湖の湖岸をドライブ!大津のホテルで1泊して、2日かけて琵琶湖を一周しました。途中、びわこバレイに寄って自然を満喫し、近江八幡のクラブハリエのラ・コリーナでスイーツを食べたりと、日本一の琵琶湖を眺めながらの爽快なドライブは最高でした。
  • 1回冬に長野~宮城まで車で走ったことがあります。長野の善光寺や軽井沢のアウトレット、宇都宮の餃子など色々なものを食べたり観たりして楽しかった思い出。
  • 投稿画像
    初めて夫と車で北海道の道東をぐるり旅をしました。海岸線をずーっと走り増毛のながーい、ながーいトンネルを何度通ったことか、途中途中休憩をとり、三回程車中泊しました。見るもの全てが初めてで、美味しい海鮮丼も頂き、楽しい旅になりました。
    高校の友達と沖縄そばをたべにいったときの写メ。自家製麺だから美味かったです!浦添の「いしぐふー」ってとこです。
  • 本場の冷麺が食べたくなり、大阪から岩手県盛岡市まで車を走らせて家内と行きました。お陰で楽しい長距離ドライブとなり、良い思い出になりました。
  • 数年前、転職をすることになって、愛車で秋田から東京への大移動を敢行!社内泊をしながら途中立ち寄って食べた、山形の米沢牛、新潟のへぎそばやラーメンは、今でも忘れられない思い出グルメの一つです。
さらにみる

ご応募いただいた投稿の一部を掲載しています。

さあ、ドライブしよう。ドライブコンサルタント お出かけを楽しくする旅行プラン作成サービス

お出かけを楽しくする旅行プラン作成サービス

ラジオ番組放送中! apollostation Drive Discovery PRESS

パーソナリティ ホラン千秋 パーソナリティ ホラン千秋

身近な街ネタから、絶景スポット、
絶品ご当地グルメまで・・・
様々な特派員が紹介するとっておき情報から、
普段気が付かなかった地元の魅力を
再発見していく
耳で聴くフリーペーパー

毎週日曜12:00~12:25/全国38局フルネット
TOKYO FM/JFNネットワーク

住民拠点サービスステーションについて

住民拠点サービスステーション(住民拠点SS)は、自家発電設備を備え、災害などが原因の停電時にも継続して地域の住民の方々に給油できるガソリンスタンドです

災害によるSSの設備の損壊その他の停電以外のやむを得ない事由により、給油を行うことができない場合があります。